世界一周夢みる社会人てっちゃん

世界一周のため、お金を貯めています!!

気づくこと 「当たり前」

今週のお題ゴールデンウィーク2017」

「日本人は平和ボケしている」

よく聞く話だ。


それくらい当たり前のことを
当たり前にできる国なんだ。


世界一周に行きたいと思って、
悩めることが当たり前じゃない。


毎日安心して寝れて、
家族が友達がみんな毎日
それぞれ頑張れているのも
当たり前じゃない。


世界一周の本を読んだり、
経験者の話を聞いたりすると
生まれた環境の良さに気づく。


だから自分の感情。
とくに嫌な感じがするやつ。
そこと向き合うこと。


電車が1日待ってもこない。
道を聞いても全く別の所を教えられる。
そんなこと当たり前らしい。

それなのにその国の人たちは
日本より幸福度は高い。

日本は設備もすごい。
飯もうまい。
みんな自由に夢を見れる。
追いかけられる。

なのに幸福度は低い。

ようは平和ボケしてるんだ。


今日もそんなことでネチネチネチネチ
しているのを見て小さいなと思った。


視野が狭い。


感覚は考えてないものだけど、
今までの経験から感じている部分がある。


恵まれている。


親と世界一周でぶつかることも
確実にこれからある。

でも、世界一周という選択肢を
この若さで持てるのは当たり前じゃない。


「当たり前」
なんて思っちゃいけない。

じゃないと自分より恵まれてない環境でも
笑顔全開で生きている人たちと目を見て
話し合えない。心から笑えない。


よく考えるんや。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村